いただきもののあじさいがとても綺麗だったので。
あじさいの花言葉は、色で変わるそうで、青色のあじさいの花言葉は
『辛抱強い愛情』
『冷淡』
『無情』
ちょっと微妙ですね…
でも色に関係のない花言葉も持っているようで
『和気あいあい』
『家族』
『団欒』
という花言葉もあるようです。家の中に飾る気持ちとしては、こっち花言葉の方が良いですね。

まだ5月なのに、今日の東京は30度超えてましたでしょうか…今年の夏も暑くなりそうです💦
2週間くらい前に子供が『クレヨンしんちゃん』を見ていて、コロッケがテーマの話がありました。
見終わった息子が「コロッケ屋さんのコロッケが食べたい」と言い始めて、言われてみるとこちらも食べたいような気がしてきて、インターネットで調べて出てきたお店が、国分寺の『コロッケの丸愛』というお店。
「国分寺かぁ…」と思いながらも、もうなんだかコロッケモードになってしまっていたので、バイクを走らせて買ってきて食べてみたら…とっても美味しかったので、今日もリピートしてしまいました。
そんなにコロッケを頻繁に食べることも無かったのですが、子供は「毎週末コロッケでもいいんじゃない?」という感じ。高くないし、お店も懐かしい感じの店構えで、店員さんも感じが良く、たしかに毎週でもいいなぁ、という気分です。
写真の『さといもコロッケ』が人気のようですが、コロッケ以外でも『1口ヒレかつ』とか、ついつい買ってしまって、どれを買ってもとても美味しいです。

しばらく、週末のコロッケのおつかいが恒例になりそうです。
今年初のキャンプは、昔、一緒に音楽をやっていた友達家族と茨城県の『野遊びひとりじめ』というキャンプ場でのキャンプでした。
ここのキャンプ場の特徴は、1グループで貸し切りができるところ。元気な子供もいる我々としては、周りに気を遣わずに、子供たちをある程度自由に遊ばせておけるこのキャンプ場は最高で、今回は2度目の利用でした。
写真の広いスペースに自由にテントを設営して、木々の中に遊具もあったり、虫探しをしたり(今回はあんまり虫は見つからず、子供は少し不機嫌になったりもしましたが)、楽しい時間を過ごしました。

今回のメンバーにはベテランキャンパーで料理が得意な方もいたので、ほぼ料理はお任せの贅沢な感じ。日中は暑かったけどビールも美味しくて、飲みっぱなし、食べっぱなしのキャンプでした。

最近は暑すぎたり、熊が心配だったりでキャンプの頻度は減りそうですが、やっぱりとてもいい時間を過ごせるので、場所を選びながら、楽しみたいなぁと思っています。
お手軽にリラックスする方法としては、深呼吸が1番です。
深呼吸にも副交感神経を優位にする効果があり、リラックス効果、血流の改善、内臓の動きの改善も期待できます。
また、怒りの感情を落ち着かせたり、ネガティブな感情を落ち着かせる効果もあります。
集中力の向上にも効果があり、仕事の合間や、気持ちを切り替えたい時に行うのもおすすめです。
深呼吸のやり方のポイントとしては、
・吸う時間の倍くらいの時間をかけて息を吐く(3秒吸って、6秒くらいかけて
吐くくらいがやりやすいと思います)
・鼻から息を吸って、口から吐く(吸う際にみぞおちの少ししたあたりを膨ら
ませて、吐く際にへこませる)

寝る前に布団の中で行っても、いつの間にか眠ってしまうかもしれません。考え事をしていたりすると、呼吸が浅くなっていることがあります。そんな時は、ゆっくり深い呼吸を思い出しましょう。
感動して泣くことは、副交感神経を優位にする作用があるそうで、ストレスなどで交感神経が優位になっている状態を正常に近づけたり、疲労回復の効果が期待できるそうです。
感動の涙を流した際のストレス軽減効果は持続性もあるそうで、1週間に1回ほど感動の涙を流すのが理想という話もあります。
小さな子供は自分の気持ちを素直に表に出すことが多いですが、それはとても心身に良いことのようです。
大人は、我慢したり、考えすぎてしまって素直に生きられなかったり、色々あるかと思いますが、時には映画を見たりして、号泣してみるのも良いのではないでしょうか。
最近観て、面白かった映画を2本紹介します。
2本とも学校が関連した映画です。子供と観てしまったため、涙をこらえてしまい、号泣はできませんでしたが…それが大人の良くないところですね。
